気象予報士への登録完了の通知書が昨日雨が降りしきる中届きました。
天気を専門に扱う気象庁なのですから、こういう濡れてはいけないものは雨が降らない日に配達するなんて言う配慮があってもいいものですが。
それはさておき、これにて無事に気象予報士となることができました。登録日は3月13日ですね。
合格発表があった3月6日に、もうすぐ廃止されるクロネコメール便で送ったら、2日あまり地元の集配所どまり。結局、発送が3月8日、東京の気象業務センターへの到着が3月9日となってしまいました。それからおよそ10日で通知書が届いたことになります。合格発表後すぐですし、登録希望者も多いことでしょうからもっと時間がかかるかと思いましたが、結構早く登録していただきました。
一応、通知書の写真を載せますが、このIT時代、いくらでも画像加工できるので、自分が気象予報士だという証明は画像だけでは不可能ですね。私も個人情報の関係から登録番号と氏名、生年月日の一部を消させていただきました。あくまでも、登録通知書がどのようなものなのかを紹介するためだけの画像です。
登録番号は9000番代で、気象予報士試験はもうすぐ合格者10000人目を出しそうです。
この通知書を手にして、ますます気象予報士としての自覚と、今後ますます勉強していかないといけないという使命感を新たにしました。

      *      *      *
合格通知