昨日3月23日、東京都でソメイヨシノが開花したと発表されました。気象庁は毎年、標本木を各都道府県に指定して、その木が5~6輪咲くと開花発表します。
今年は各地平年よりも3日程度早い開花になっています。まだ開花発表されていない地域も、あさってからはまた春の暖かさになる予想ですので、一気に芽が膨らみ、開花しそうですね。
例年は、福岡の満開が4月1日、東京や名古屋の満開は4月3日、大阪や京都の満開が4月5日となっています。以外にも関西より関東のほうが早く満開を迎えるのですね。
さて、会社などでは花見シーズンの到来で、毎日花見の話題で盛り上がっている時期なのでしょうか。週末の花見、夜の花見など花見スポットは昼夜を問わず多くの人が詰めかける時期ですね。ニュースでもお花見を楽しんでいる方を取り上げることが多くあります。
しかし、いくら楽しい花見もマナーが必要ですね。花見は本来、きれいに咲いた花を楽しむものであり、決して花より団子的なお酒を飲みたいがための動機にしてはいけません。お酒を飲むなといっているわけではありません。しかし、そこはあくまでも公共の場であり、花見のスポットには大人だけではなく、子供も多くいます。また、楽しんだ後はしっかり後片付けをしなければなりません。普段利用することのない場所へ行くことも多いでしょう。しかし、そこを掃除する地元の人がいることも忘れてはなりません。このシーズン、小学生でもわかることができない大人が蔓延ってしまうことは残念なことです。せっかくの花見、1年に1度このシーズンだけなのですから、お酒を飲みすぎて結局桜の美しさを忘れてしまうなんてことがないようなお花見にしたいものです。そしてその後にお花見を楽しみに来る人とも楽しみを共有できるよう、後片付けまで責任を持ってしましょう。

気象庁のホームページによると、ここ1週間は29日を除いて多くの地域で晴れる見込みです。29日は少し降水確率が高く予想されています。気温はあさって以降は平年並みか平年よりかなり高い予想が出ています。
ただし、この予報は本日3月24日発表の予報で今後変更される可能性があります。
最新の週間予報は、気象庁ホームページ(http://www.jma.go.jp/jp/week/)でご確認してください。

では、マナーを守ってよい花見シーズンにしましょう。