一昨日29日からゴールデンウィークに入った方はどれくらいいるのでしょうか。今年は、30日と1日を有休にすれば8連休になるのでしょうかね?まあ、学生はこのようなことできませんが。
連休初日となった29日は東北新幹線が不通になるというアクシデント。連休初日に…と多くの人に影響しました。
そして、昨日30日は九州南部で豪雨。鹿児島県では、猛烈な雨が解析されたことを意味する「記録的短時間大雨情報」が数回発表されました。1時間に120mm以上降った地域もあるということで、こちらでも波乱の幕開けとなってしまいました。
軽く天気図を見たところ、原因は、豪雨をもたらすことで有名な「寒冷低気圧」と呼ばれるもののようです。昨夜の時点で東シナ海あたりと九州南部に地上天気図の低気圧が位置していました。この低気圧、統計的に南東象限で大荒れとなることがよくあります。今回も、鹿児島県は南東象限に位置しました。今後、この低気圧がどうなるのか、注目すべき点ではありますが、気象庁発表の週間予報を見る限り、この低気圧は今後消滅するか、影響は少ないと予想しているようです。今日以降は全国的に晴れ、気温も高くなる予想が出ています。
ただ、次の雨が4日から5日にかけて予想されています。どうやらこのタイミングで気圧の谷が通過予想で、全国的に雨の模様。
今年のゴールデンウィークでお出かけする場合は、1日〜3日にするのが良さそうですね。 

(出典:気象庁HP)