5月もあと今日を入れて4日となりました。早いですね。そろそろ梅雨入りかなと思いたいところですが、今年の梅雨はどうなることやら…他の気象予報士さんの話を聞いていると、やはり梅雨入りは遅れるのではとの声があります。
そんな今日の天気を見ていきましょう。


図1  午前6時の地上天気図


【沖縄/小笠原】
連日、梅雨前線が気になる梅雨の地域です。少しの南北移動で雨の降る地域が変わってくるので注意が必要です。
午前6時の地上天気図では、昨日とあまり変わらない状態ですが、この後、前線は北上し、今日は奄美地方と沖縄本島で雨、石垣島では晴れという予想です。
東シナ海の上空に寒気を伴った気圧の谷があるため、大気が非常に不安定になります。そのため、今日の降りかたには注意してください。
午前6時から深夜までに、沖縄と奄美の多いところで100mmの雨が予想されています。
また、午前9時の雨雲レーダーで、沖縄付近には強いライン上の雷雨域があります。落雷や突風にもお気をつけください。
小笠原付近も前線がかかるので今日は雨です。

【九州】
一応高気圧に覆われてはいますが、中心からは遠く、高気圧の縁を回る暖かく湿った南風が地上付近に入りそうです。先日ども書きましたが、上空に寒気があるので大気は不安定。前線のかかる沖縄ほど強いレーダー雨ではありませんが、それでも今日は雨の降りやすい天気の予想です。

【その他の地域】
基本的には東から高気圧に覆われて晴れる様子です。ただ、上空の寒気が西から迫っています。高気圧内の時計回りの風によって、暖かく湿った南風が入ってきます。よって大気はやや不安定です。日中の気温が高くなったり、地形的に風が上昇する内陸部(特に関東北部や長野県方面)では雷雨の可能性がありますが、それ以外は雲が多いくらいで、雨は予想されていません。
湿った空気が流れ込むということで今日は湿度が高く、蒸し暑くなりそうです。

図2  午前9時発表の天気予報

(画像の出典は全て気象庁HP)