ようやく東北南部が梅雨入りしました。
昨日あたりから今日梅雨入りしそうな予感はしていたので、やっぱりという感じですが…
東北南部は平年では6月12日が梅雨入りですからちょうど2週間遅れの梅雨入りです。
6月前半に関東から西が相次いで梅雨入りしたタイミングで前線が少し日本に近づいていましたが、それ以降南の海上で停滞する状況が続いていました。今日になってようやく(一次的かもしれませんが)前線が日本海まで一部達しました。
この後、東北北部ですが、今夜から明日にかけて雨が予想されています。こちらでもこのタイミングで梅雨入り発表されるかもしれませんね。
いよいよ全国的に本格的な梅雨の季節がやってきました。今年は雨量が多くなる予想ですから早め早めに大雨対策をしておきましょう。