生徒 「昨日は比較的涼しかったですが今日は暑さがぶり返しましたね。」

アウル教授 「昨日雨を降らせた気圧の谷は抜け、今日はまた南から高気圧に覆われてきており、広い範囲で青空が広がっておる。」

図1 午前9時の地上天気図
アウル教授 「地上の太平洋高気圧の境は1012hPaの等圧線(九州から中国地方、東海地方を通っているやつ)あたりと考えられる。上空の高気圧もほぼ同じで、西日本から関東まで覆っておる。これらの地域は今日も日差したっぷりで暑くなってきそうじゃ。」

生徒 「東北方面は前線が伸びてきていますね。」

アウル教授 「東北や北日本は太平洋高気圧の圏内ではなく、その周縁に当たる。太平洋高気圧の縁は湿った南風が入るため、雲が広がりやすかったり雨が降ったりする。今日の東北も所により激しい雨の恐れがある。一方、前線がいわば壁の役割をしてくれて、北海道方面には湿った南風は入らん。そのため、北海道は晴れる予想じゃ。」

生徒 「台風12号は沖縄に近づいていますね。」

アウル教授 「台風は強い勢力を維持したまま大東島地方に接近しておる。今夜にかけて接近し、暴風雨に注意が必要じゃ。また、明日にかけては沖縄本島や奄美地方にも近づいていく予想となっておるから、こちらの地域でも台風への備えが急がれる。台風から離れた本州も、沿岸部ではすでにうねりが到達しておるから、海上作業は注意が必要じゃ。」


アウル教授 「太平洋高気圧に覆われる関東から九州にかけて広く晴れて猛暑日が予想されておる。熱中症対策は万全に。一方、東北は前線の影響で激しい雨の恐れがある。北日本は暖かい空気が前線に遮断されるので晴れる予想じゃ。」

(画像は全て気象庁HPより)

-------------------------------------------------------
本日の高温注意情報
埼玉県、群馬県、山梨県、静岡県、岐阜県、福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、鳥取県、岡山県、島根県、香川県、愛媛県、福岡県、大分県、熊本県、鹿児島県、
沖縄県 八重山地方
【追記】午後1時
高温注意情報が追加されました。
沖縄県 沖縄本島地方

【追記】午後3時
高温注意情報が追加されました。
千葉県
関東ではゲリラ雷雨が発生しています。落雷などに注意してください。