生徒 「台風12号は昨夜、熱帯低気圧へと勢力を落としましたね。」

アウル教授 「台風としては消滅し、気象庁は予想進路に発表を終了した。しかし、低気圧としてはまだ存在しているわけで、今日はこの低気圧の影響を西日本で受けそうじゃ。」

図1 午前6時の地上天気図

生徒 「中国地方の北にある熱低が台風から変わった低気圧ですね。」

アウル教授 「この熱帯低気圧の南側の等圧線は大きく南に蛇行しており、ここが地上の気圧の谷となっておる。気圧の谷では上昇気流が起きておる。ただ上昇気流が起きただけでは雲はできない。雲を作るには、材料が必要じゃ。雨雲の発生には、上昇気流と雨の元の両方が必要じゃ。」

生徒 「水蒸気ですね。台風の南側は広く南寄りの風なので水蒸気たっぷりの空気が西日本に流れ込みそうですね。」

アウル教授 「西日本の太平洋側ではすでに発達した雨雲もできていて、一部が九州南部にかかり激しい雨を降らせておる。雨さえ降らなければ日差しも多少あり、気温は上がっていく。すると大気の状態はますます不安定となっていく。気温が上がる午後以降は西日本で雷雨となる恐れもあるので注意が必要じゃ。雲行きには十分気をつけてもらいたい。」

生徒 「昨日まで停滞していた梅雨前線は消えましたね。」

アウル教授 「今までは台風の東側の湿った空気が前線に流れ込み、活動が活発となっておった。しかし、台風が日本海を東へ進んでいることで、台風の北の北よりの風によって、前線方面へしまった空気が流れ込まなくなってしまい、前線は活発でなくなってしまったのじゃ。今日は東北や北海道は晴れる予想じゃ。」

生徒 「東日本は高気圧に覆われて晴れそうですか?」

アウル教授 「東日本に関しては今日いっぱい、西日本にある気圧の谷の影響は少ない予想じゃ。今日も高気圧に覆われて朝からしっかり晴れて気温がぐんぐん上がってきそうじゃ。高気圧内では下降気流が起きておる。熱帯低気圧からの湿った空気、雨の元はあるものの、こちらでは上昇気流がないために雨雲ができないというわけじゃ。しかし、風が強制的に上げられる山沿などでは風の強さや気温の上がり具合によっては雨雲へと発達する恐れもあるので山沿を中心に注意が必要じゃ。」

図2 午前8時発表の天気予報

アウル教授 「今日は特に晴れる東日本を中心に高温注意情報が発表されておる。今日も熱中症への十分な対策が必要じゃ。一方で西日本は暑さもそうじゃが、急な激しい雨、落雷、突風に注意が必要じゃ。気象注意報警報などもチェックして、雷注意報や、竜巻注意情報が発表された場合は特に安全で頑丈な建物内に避難するようにしてほしい。」

(画像は全て気象庁HPより)