生徒 「今朝は雨スタートですね。」

アウル教授 「前線の影響で日本付近は夏空の寂しい日が続いておる。」

図1 午前9時の地上天気図と雨雲レーダー

アウル教授 「東北付近と日本の南に高気圧があって、西日本から東日本にかけては気圧の谷の中、前線が停滞しているという状況じゃ。」

生徒 「午前9時の時点では近畿地方内陸で赤や黄色の強い雨雲が解析されていますね。」

アウル教授 「前線が北へ盛り上がった場所の東側で発達した雨雲ができているようじゃ。前線が北へ盛り上がっている西日本では、太平洋側の雨は止んできておる。午前11時の雨雲レーダーと比べてみると、近畿より東の雨雲は南から南東方向へ動き、雨雲の強さは弱まっている。」

生徒 「雨雲の分布自体は疎らということですね。」

アウル教授 「全体的には雨が降りやすい天気じゃが、止む時間帯も結構あるという感じじゃろう。」

図2 午前10時発表の天気予報

生徒 「北海道には雨マークが付いていますね。」

アウル教授 「地上天気図からはよくわからないが北海道は弱い気圧の中に今日も入るという予想が出ておる。そのため雨雲が広がりやすいという予想が出ておる。」

アウル教授 「今日は気温が低めで過ごしやすい気温となりそうじゃ。東京の最高気温が26℃というのは9月下旬並みじゃ。」

(画像は全て気象庁HPより)