生徒「今朝の東京は冷たい雨スタート。この後もあまり気温が上がってこない予想ですね。」

アウル教授 「今日の東京は最高気温が11℃予想と、真冬のような寒さとなりそうじゃ。昨日が高かっただけでこの寒さは体に応えそうじゃ。風邪対策など体調面にも十分な注意が必要となる。」

図1 午前6時の地上天気図

生徒 「話変わりますが、天気図大賞で話していた1050hPaの大台に乗った高気圧が簡単にできてしまいましたね。」

アウル教授 「それだけ強い寒気を持っているということじゃ。太平洋側の低気圧は日本から離れてきているので、今日は一旦は冬型が緩む形じゃ。ただ、ゆるんだからといってすぐに寒気がなくなるわけではなく、一旦流れ込んだ寒気が抜けるのには時間がかかる。今回の場合は、この寒気が抜けきる前に次の寒気が入ってくるために、また寒くなる、そんな今週後半となりそうじゃ。あくまで冬型が緩むというのは風が弱くなるというくらいしか意味していない。北海道に関しては、雪雲が減ってきておる。今日は晴れてくる予想じゃが、それでも寒気の影響が強く平年を大きく下回る気温となりそうじゃ。」

生徒 「九州から朝鮮半島にかけて、等圧線が北に盛り上がっていますね。」

アウル教授 「この部分は気圧の谷となっておる。上空には寒気を伴った寒冷渦があって、上空の大気は不安定じゃ。これに気圧の谷が重なると、雲ができて雨を降らせる。事実、この気圧の谷周辺の朝鮮半島や九州北部から山陰にかけて弱い雨雲が広がっているという状況じゃ。この後、今夜には日本海に低気圧ができる予想じゃ。この低気圧の影響で山陰地方を中心に雨が降りやすくなる。」

アウル教授 「一方で関東は今朝雨が降っていますね。これは日本海の気圧の谷とは別の要因ですか?」

アウル教授 「関東を含め太平洋側は高気圧の縁にあたる。この後、太平洋沿岸に前線が描かれるようになって、広い範囲で雨が降ってくる予想じゃ。今は太平洋側ほとんど雨雲が見られない状況じゃが、前線ができると雨雲が作られるようになって、これが四国地方から近畿北陸、東北南部まで広がってくる予想じゃ。結局今日は九州南部を除く太平洋側と日本海側でも雨が降りやすい天気となる。その分日差しがないために、昨日までに流れ込んだ寒気の影響を大きく受けて、全国的に気温がグッと下がる予想じゃ。」

生徒 「明日以降はまた冬型となるのですか?」

アウル教授 「今夜日本海で発生する低気圧が明日にかけて急速に発達する予想じゃ。日本海をびっしりと等圧線が埋め尽くすような天気図となる恐れがある。こうなると特に日本海側では非常に強い風が吹く。低気圧の西側にあたる西日本では強い北風とともに寒気が流れ、太平洋側でも山地では降れば雪となるような気温となる予想じゃ。一方で低気圧の東にあたる東日本日本海側は、逆に強い南風のために寒気が持ち上げられて、明日は今日よりも気温が今度は高くなる予想じゃが、低気圧が太平洋側に抜けるとまた寒気が南下して、明後日は寒くなるという気温の変動が激しくなりそうじゃ。」

図2 午前6時発表の天気予報

アウル教授 「何と言っても今日は気温が低い。真冬並みの服装でお出かけするのが良いじゃろう。今季一番の寒さとなるところが多い。次第に雨が降るようになると、さらに体感は下がってくると思うので、気温以上に冬を感じる一日となりそうじゃ。今夜は冷えた身体を温める食事がしたくなるじゃろう。」

(画像は全て気象庁HPより)