生徒 「今朝の東京は冷たい雨が降っていますね。昨日から雨が降り続いています。まだ寒気の影響を強く受けているのか、とても寒い朝となっています。」

アウル教授 「昨日は日中も気温が下がり続けるという寒い一日になった。最高気温が深夜に出て以降、正午でも8℃ほどしかないという寒い一日だったが、今朝はそれを引き継いで6℃まで下がっている。今日も真冬並みの服装でお出かけしてほしい。」

図1 午前3時の地上天気図
図2 午前6時の赤外衛星画像

アウル教授 「今日は天気図と衛星画像から見ていこう。まず、関東に雨を降らせているのは、関東沿岸にある低気圧じゃ。これは昨日から西日本〜東日本で降らせている雨の要因で、西日本方面は低気圧から離れてきたために雨は止んできておる。関東周辺に雨雲がかかっていて、昼過ぎにはこの雨雲もなくなり予想じゃが、午前中を中心に冷たい雨が続きそうじゃ。」

生徒 「西から強い冬型ということですが、日本海の低気圧のことですね。」

アウル教授 「日本海に昨夜低気圧が発生して、今後急速に発達していく予想じゃ。この低気圧は上空に強い寒気を持った寒冷渦といえるから、大気の状態が不安定となる。南風に入る低気圧の南東側で激しい雨の恐れがある。この低気圧による雨雲が近畿北部と山陰地方にかかっておって、一部で落雷も起きているようじゃ。この後今日はこの低気圧が急速に発達していく予想で、これとともに日本海では等圧線がびっしり、風が強まってくる予想じゃ。日本海側を中心に暴風への警戒が必要じゃ。」

生徒 「すでに北海道では暴風警報が発表されている地域があるなど、この後も風邪に注意が必要ですね。東シナ海に目を移すと、筋状の雲が広がっていますね。」

アウル教授 「冬型特有とも言える筋状の雲、ちょうど日本海の低気圧の西側に広がっておる。この低気圧と大陸の高気圧の間で西高東低の冬型、等圧線が南北に混み合っているためじゃ。日本海の低気圧は今夜にかけて発達した後、次第に東に流されて東北を通過していく予想じゃ。低気圧の西側は強い冬型であるから、西から冬型が強まってくるという構図になる。」

生徒 「寒くなってきそうですね。」

アウル教授 「西日本方面、今夜には、山地で雪となる目安とされる上空1500mの0℃の領域がすっぽりと九州南部まで覆う予想じゃ。冬型が強まると、日本海側で雨、太平洋側で晴れという天気分布となるが、日本海側の雨は山地を中心に雪となる恐れがあって、今季初雪となることも考えられる。路面状況等にも注意が必要になってくる。」


図3 午前6時発表の天気予報

アウル教授 「今日の注意事項としては、まず日本海側を中心に次第に風が強まってくる。また、西から強い冬型となって日本海側で時雨れてくるとともに、山地では西日本でも雪の恐れがある。四国は太平洋側ではあるが、例年冬型の時は関門海峡を通って雨雲が流れ込んでくる。四国では北部を中心に雨が降りやすくなる。その他の太平洋側は、天気は回復傾向じゃが、冬型のために北風が強くなってきて、気温はそれほど上がってこない。昨日ほどではないにしろ平年を下回る寒さとなりそうじゃ。今日も暖かくしてお出かけください。」

(画像は全て気象庁HPより)