■お天気メモ■
・移動性高気圧に本州は覆われ、北海道から四国まで日中は晴れ予想。
・北日本の上空寒気は抜け始め、日本海側の雪も限定的に。
・上空の寒気が西日本に接近。西日本は気圧の谷場に。大気の状態は次第に非常に不安定に。午後以降九州と中国地方は雷を伴った激しい雨の恐れ。外出時は十分な注意を。
・関東の南には気圧の谷や前線が発生。伊豆諸島は朝から雨が降りやすい。
・高気圧周辺の湿った空気の入る沖縄は朝まで雨の予想。その後天気は回復。 

生徒 「3月ももう直ぐ終わりですね。この時期は別れの季節。鉄道業界では、今回のダイヤ改正で廃止される特急列車のラストランに多くの鉄道ファンが詰めかけたりしたようですね。」

アウル教授 「別れの季節であるとともに新たなスタートの時代でもある。今日は北海道新幹線が開通する日じゃ。これで北海道から九州まで新幹線で行くことができるようになった。この時期乗るならば、桜前線がどの辺りにあるのかを見てみるのも面白いじゃろうのう。」

生徒 「そういえば昨日は1地点も開花発表がありませんでした。やはり昨日は全国的に気温が低かったためでしょうか?」

アウル教授 「今日は昨日よりかは気温が上がってくる予想なのでまた開花発表が出てくるのではなかろうか。既に開花した地域も今日は開花が若干進みそうじゃ。昨日より皇居の乾通りが一般公開されたそうじゃが、日に日に多くの方が訪れることじゃろう。特に週末は混みそうじゃが、東京に関しては明日の天気は少し気にした方が良さそうじゃ。と言うのも大気の状態が非常に不安定となるためじゃ。その原因を探っていこう。」

図1 25日夜の天気図

生徒 「本州は高気圧に覆われてきましたね。」

アウル教授 「北日本の冬型も緩み、北日本上空の寒気も抜けつつある。日本海側の雪雲はまばらになってきた。今日日中も日本海側の雪雲は一部に限られそうで、広い範囲では天気は回復へと向かいそうじゃ。」

生徒 「沖縄付近には低気圧が発生しました。」

アウル教授 「本州を覆ってくれている高気圧はかなり小さめである。中国大陸南部にはもう一つ高気圧があって、この高気圧と高気圧の間にあたる九州〜沖縄にかけては弱い気圧の谷となっておる。この気圧の谷の中で発生した低気圧である。この後気圧の谷や低気圧はゆっくりと東へ進んでいく。沖縄では朝までは雨が降りやすいがその後は高気圧に覆われてくるため天気は回復してくる予想じゃ。」

生徒 「関東の南は等圧線が北に膨らんだ気圧の谷となっているようですね。」

アウル教授 「こちらでは伊豆諸島で雨雲が少し発生しておるという状況じゃ。この後この気圧の谷の部分には低気圧が発生する予想で、今日は伊豆諸島で朝から雨が降りやすい状態が続きそうじゃ。」

生徒 「本州は今日は穏やかに晴れそうですね。」

アウル教授 「日中は北海道から近畿、四国に関しては晴れて、風も弱いため昨日以上に気温が上がってきそうじゃ。しかし、先ほど述べたように九州〜沖縄には弱い気圧の谷があって、今夜もまだこの辺りにある予想じゃ。」

図2 今後の予想天気図

アウル教授 「これに加えて、実は上空にはかなり強い寒気が入ってくる。下の図は上空の寒気の分布を示した部分じゃが、青い線より内側には特に強い寒気があって、この寒気が上空に近づいてくると大気の状態は非常に不安定となる。朝鮮半島付近と北海道の北にあるが、これは、北海道の北にあるような冷たい空気が朝鮮半島の上空まで下がってきているということじゃ。いかに強い寒気であるかわかるじゃろう。」

生徒 「冷たい空気は下に溜まる性質があるので、上空に入ると下に下がろうと下降気流ができて、その反動でもともと地面付近の空気が上空に上がる上昇気流ができるという対流ができやすいためでしたね。強い寒気ほど下降気流も上昇気流も強くなるんでした。」

図3 上空の寒気予想(上:朝9時、下:夜9時)

生徒 「朝鮮半島上空の寒気が九州方面へ移動してくることがわかりますね。」

アウル教授 「このため、午後以降、九州と中国地方では大気の状態が非常に不安定となってくるため、落雷や突風、急な強い雨に注意が必要じゃ。雷がなっている時間帯の外出は控えるようにしよう。また、この上空の寒気は明日以降も東へ進んでくるため、明日は中国や四国、東日本でも大気の状態が非常に不安定となってくることは頭に入れておこう。」

生徒 「ちなみに北日本方面の青いラインに注目すると朝は北海道が青い線の内側にあるものの、夜には抜けていることから、先ほど解説されたように北日本は寒気が抜けていくということが現れていますね。」

図4 今日の天気予報

アウル教授 「発達した雨雲は気圧の谷周辺で発生してくる。黒い雲が広がってきた、雲の下が細胞のように膨らんでいる、垂れ下がる雲(ろうと雲)が見える、急に冷たい風が吹いてくる、雷の音が聞こえるなどは嵐の前兆じゃから頑丈な建物内に待機するようにしよう。」

生徒 「晴れる地域では昨日より若干気温が上がってきそうですね。」