■お天気メモ■
・九州から発達した雨雲が東へ移動中。午前中、本州を通過。
・九州では土砂災害の危険性が非常に高まっている。広い範囲に土砂災害警戒情報。洪水にも警戒。中国地方にも警戒地域が広がり中。
・西日本から東日本にかけては午前中を中心に雨脚が強まるおそれ。 近畿、東海は通勤通学時間帯に注意。
・東日本は西日本よりも強い雨の範囲は狭いものの、都内でも昼前には雨が強く降るおそれあり。
・午後以降は九州を含め西日本から東日本は雨が弱まるか止むところも。しかし、明日以降は再び雨に。
・北日本もすっきりしない天気。

生徒 「西日本は雨が断続的に降っていますね。九州も、ちょっと降り方が弱まったかなと思ったらまた強い雨雲がかかってきてざっと降るというようなことを繰り返していますね。」

アウル教授 「夜になって再び雨脚が強まってきているようで、1時間に50mmを超すような非常に激しい雨も観測されておる。また、九州だけでなく中国地方にもこの強い雨雲が流れ込んできておる。中国地方でも激しい雨が降っており、土砂災害の危険性が高まってきておるようじゃ。」

図1 深夜0時時点の土砂災害警戒マップ

アウル教授 「長雨により、土壌雨量が多い地域が中国地方に拡大してきた。土砂災害警戒情報が九州だけでなく中国地方にも広がってきておる。危険な斜面や、増水した河川などには決して近づかないように注意してほしい。また、今後の雨次第では警戒範囲が広がる可能性が十分あるので、最新の情報をチェックするようにしよう。」

図2 深夜0時の雨雲レーダー

生徒 「雨雲レーダーでも九州だけでなく中国地方にも発達した雨雲がかかっている様子がわかりますね。」

図3 23日夜の天気図

アウル教授 「この発達した雨雲に対応するのが九州北部に発生した低気圧じゃ。この低気圧は今後前線に沿って東へ進んでいく予想じゃ。強い雨雲の範囲も東へと進んでいく。一方で、低気圧が雨雲を一通り東へ持って行ってくれるので、低気圧の西側に入るとやや雨は穏やかになる。」

図4 朝の降水短時間予報(深夜0時30分起点)

アウル教授 「その発達した雨雲は朝には近畿地方まで進んでくる予想じゃ。今日の朝6:30までの1時間降水量予想では近畿地方を中心に強い雨が予想されていて、1時間に30mm以上の激しい雨が予想されている地域もある。そしてこの数時間後には今度は東海地方へとこの雨雲は移動していくので、朝の通勤通学の時間帯は近畿や東海で雨に注意する必要がある。場合によっては交通機関が乱れたり、地下鉄が浸水する可能性もあるかと思う。逆に中国地方などでは早くも雨が上がってくるところも出てくる予想じゃ。」

生徒 「関東にもこの発達した雨雲はやってくるのでしょうか。」

アウル教授 「関東も朝から傘が必要な雨で、昼前に雨足はピークを迎える予想じゃ。ただ、昼過ぎには止んでくるところも多いという予想じゃ。こういう、降っても長く降らないような雨ばかりに関東はなっているので水不足になるのじゃのう。」

図5 朝の降水量予想

アウル教授 「太平洋側を中心に朝は本降りの可能性がある。特に近畿東海は今九州中国に降らせている雨雲がやってくる時間帯となるため、より一層の注意が必要じゃろう。」

図6 今後の予想天気図

アウル教授 「今後の予想天気図もこの時期はあまりあてにならないのが正直なところ。今日朝の予想天気図では九州北部に前線の折れ曲がりがあるが、これはすでに昨日夜に発生した低気圧と思われる。それもほぼ同じ位置じゃ。12時間ほど早く推移している感じがする。とすると、今日の朝の天気図は、夜の予想天気図の方に近いのかもしれんのう。近畿に前線の折れ曲がりがあることも合点がいくし。」

生徒 「前線としては南へ下がる傾向にあるのでしょうか?」

アウル教授 「前線上の低気圧が一つ通過すれば、前線は一旦南へ下がるというのが普通じゃ。そしてまた西から盛り上がって低気圧ができて、通過したら下がる、この繰り返しとなる。予想天気図では九州の方はあまり上下していない気もするが、もう少し南へ下がるかのしれんのう。というのも今日午後以降は九州も含めて雨がやや小康状態となる予想じゃからじゃ。」

図7 夕方の降水量予想

生徒 「九州もようやくひと段落でしょうか。」

アウル教授 「と言いたいところじゃが、明日にはまた前線が北へ上がって、再び雨が降ってくる予想じゃ。」

図8 今日の天気予報

アウル教授 「今日は雨のち曇りというところが多い。雨は午前中中心。その後雨は止んでも曇り空主体の予想じゃ。北日本(北海道)についても、今日もあまりすっきりしない天気となる予想じゃ。等圧線がやや北へ曲がっていて、弱い気圧の谷の中となる予想だからじゃ。」