■お天気メモ■
・前線が本州を通過中。前線に対応する雨雲が衛星画像、雨雲レーダーでしっかりみられ、メリハリのある雲。 
・前線がすでに通過した地域は天気は回復へ。前線の北側はかなり乾燥した空気で大気は安定。
・大雨の続いた北海道もほぼ雨は止んだ。雨が止んだ後も土砂災害には注意。
・台風10号の動きには引き続き警戒を。予報円がまだ広く、気象モデル間にも差がある。
・大陸から寒冷渦が近づいてきた。これが台風の進路を決める? 
・小笠原諸島には土砂災害警戒情報。大雨注意。 

生徒 「今日の関東はあまり天気は良くないようですね。」

アウル教授 「本州を全面が通過しておって、この雨雲がかかっているようじゃ。今日の関東は雨が降ったり止んだり。傘が必要な時間帯もあるということじゃ。」

図1 朝6時の天気図

生徒 「昨日の朝までは寒冷前線でしたが、途中から停滞前線に変わりましたね。」

アウル教授 「停滞前線は文字どおり停滞する前線なので、なかなか天気は回復しないことになる。」

図2 午前9時の衛星画像

生徒 「赤で囲った部分が前線による雲ですね。」

アウル教授 「前線の雲の北側の日本海はしっかり晴れていることがわかる。これは前線の北側は比較的涼しく乾燥した空気があって大気が安定であることを表しておる。前線の雲がすでに通過している北海道や本州日本海側などは今日は晴れる予想じゃ。また、このように涼しい空気が入ってくるので、今日は晴れても気温はやや低めというところが多く、久しぶりに猛暑からは解放されるというところもある。」

図3 午前9時の雨雲レーダー

アウル教授 「北海道や東北北部、本州日本海側では雨雲はほぼ抜けておる。」

生徒 「北海道はここずっと大雨が続いていましたから雨が止んでホッとしている方も多いでしょうね。」

アウル教授 「そうじゃのう。ただ、土砂災害は雨が止んでから発生することもあるし、川の水ももうしばらく高いままなので、増水した河川や、崩れかかった斜面などには近づかないようにしたい。」

図4 今夜の予想天気図

アウル教授 「今夜の予想天気時では前線は三陸沖あたりで切られておるが、天気分布予報などからオレンジの線で追加したようにさらに南に伸びていると考えたい。夜になっても関東や太平洋側沿岸部ではまだ雨が残るところがあるという予想じゃからのう。」

図5 湿った空気の予想

生徒 「日本海から非常に乾燥した空気が迫ってきているのがわかりますね。」

アウル教授 「前線がかかっているといえど、本州全体的にそれほど湿った空気は入ってきていない。台風10号からの湿った空気が入ってきていると思いきや、実は関東の東に低気圧があって、これは以前台風になりそこなった低気圧であるが、この低気圧を回る北寄りの風が太平洋側にやや乾燥した空気を引き入れてくれているようで、雨が降っても大雨とまではならない予想になっておる。」

生徒 「一方で小笠原諸島には土砂災害警戒情報が発表されていますね。」

アウル教授 「小笠原諸島の母島で非常に激しい雨が降っているようじゃ。雨雲レーダーには小笠原諸島が見えないという非常に不便なままなので、今の雨雲の様子はわからないが、台風10号の東に位置する小笠原諸島には非常に湿った空気が入る場となっており、これにより発達した雨雲が発生したものと思われる。とすると、このような状態はまだまだ続くので引き続き激しい雨には注意する必要がある。」

図6 上空500hPa予想図

生徒 「大陸の方から上空の寒気がやってきていますね。」

アウル教授 「最近、ニュースでも良く聞くが、これは寒冷渦と呼ばれるものじゃ。黄色い丸で囲った部分である。寒冷渦は上空の台風と考えることもできるほど、注意しなければならないものでもある。この寒冷渦と台風が合わさると思わぬところで豪雨となる可能性もあるので今後は台風だけでなくこの寒冷渦の動向にも注意する必要がある。」

図7 夕方の天気分布予報

アウル教授 「夕方も関東や太平洋側を中心に雨が予想されておる。これらの地域では傘が必要になるかもしれんのう。」

図8 夜遅くの天気分布予報

アウル教授 「夜になっても同じような場所で雨が続く予想じゃ。停滞前線じゃからのう。」

図9 台風10号の予想進路

生徒 「まだまだ予報円が広いですね。」

アウル教授 「そうじゃのう。なかなか絞ることができないようじゃ。それは先ほど書いた寒冷渦の動向にも影響されるからじゃ。と言うのも台風は上空の流れによって流されるが、寒冷渦は上空の低気圧であるため、その周りの流れが直接台風に影響してしまうためじゃ。」

図10 米軍の台風10号予想進路

アウル教授 「米軍と気象庁の予想はだいぶ揃ってきたようにも思えるが、予報円の広さも同じくらいでまだ不確実性は残る。」

図11 今日の天気予報

アウル教授 「北陸などで雨マークがついておるが、午前10時現在、新潟にややかかっている程度でその他の日本海側は雨は止んできておる。北海道は安定した晴れになりそうじゃ。今日は大気は比較的安定しておるので、夕立と言うよりは前線による雨が太平洋沿岸で降るという感じじゃ。気温もやや低めといったところじゃろうか。」