外もこれから下り坂ということだし、久しぶりに集めていた速報天気図を整理しました。

昨年の8月に10000枚に達した速報天気図は、あれからまた1年、集め続けてきました。

実は、昨年より、速報天気図を3日間遡ってみることができるようになりました。それ以前は1日分しか見られなかったので頻繁に保存していましたが、3日分見られるとなるとだいぶ心にゆとりができますね。まあ、この1年分はすべて集められただろう…とおもっていたら、まさかの1枚分、逃してしまっていた。

2016年8月10日6時。

2011年8月23日15時分より集め始めた速報天気図は、2016年8月31日で1836日目となりました。全部で12763枚。もうかれこれ5年。
保存し忘れてしまったのが全部で85枚。うち最も多かったのが18時の天気図で38枚。取得率は99%を超えるけど、忘れるときはまとめて忘れてしまった時も。

次の目標は20000枚。これからすべて集めるとすると、20000枚に達するのは2019年7月1日という計算になるらしい。

よし、まずは1年。来年の夏まで頑張ろう。