■お天気メモ■
・西日本から東日本を2つの高気圧が通過中。広い範囲で晴れている。
・朝にかけては放射冷却が効き、広い範囲で1桁の冷え込みに。
・2つの高気圧の間に当たる関東南部から伊豆諸島は弱い弱い気圧の谷。伊豆諸島は昼過ぎまで曇りや雨、関東南部一部地域も午前中はやや曇り空となる予想も。その後は晴れてくる。
・この曇りの気温への影響はあまりなく、朝は寒いが日中は20℃を超えてくる予想。寒暖差に注意。
・北日本は低気圧と前線が近づいている。前線の北側は非常に冷たい空気が入っていて、北海道でも季節外れの寒さに。
・この影響で北海道は日中広い範囲で雪となる予想。夕方までの24時間降雪量予想は最大で25cm。交通障害やスリップ事故に十分注意を。雪は夜まで続き、以降も降る予想。
・東北北部は南風が入るため比較的暖かな雨に。雨は夜まで続き、以降も降る予想。

生徒 「昨日は青空が広がった東京。日中も比較的暖かな1日でした。朝は寒いですけどね。空気も乾いてきましたね。風邪が流行ってきそうな気候になってきました。」

アウル教授 「外から帰ったときは手洗いうがいを忘れずにするようにしたい。また、不用意に外ではものに触れないということも大切じゃろう。電車のつり革や手すりはあまり触りたくない季節じゃのう。寝るときも大切じゃ。濡れたタオルをかけたり、マスクをするなどして喉を寝ている間に乾燥させないようにしていきたい。あまりの湿度が下がっているようなら加湿器も検討してみてはいかがじゃろうか。」

生徒 「うわー、言われるとやることが増えてきますね。」

アウル教授 「日中はまだ暖かいので今のうちに冬の支度も進めておきたい。そろそろストーブや暖房の準備もしている人が多くなってきたのではなかろうか。冬物のコートなどもすぐに着られるよう用意しておきたい。」

図1 午前0時の赤外衛星画像

生徒 「東日本から西は雲がほとんどなく、広く晴れの領域となっていますね。」

アウル教授 「そうじゃのう。今日明日明後日くらいまでは広い範囲で晴れる予想じゃ。ただ、明後日月曜日は関東は気温が低い晴れなので、週末とは少し違う天気じゃ。その中でも一番晴れるのが今日という予想じゃ。」

図2 4日夜の天気図

生徒 「西日本から東日本は高気圧に覆われていますが思っていたほど大きな高気圧ではありませんね。」

アウル教授 「ただ、高気圧の移動速度が特に九州にある方の高気圧が遅いので今日明日はこの高気圧の影響で暖かな晴れとなる予想じゃ。」

生徒 「高気圧が2つあるということはその間は気圧の谷になるのではないでしょうか。」

アウル教授 「そうじゃのう。東日本は弱い気圧の谷ともいえるが、弱い。関東南部では午前中にかけてやや雲が広がり、伊豆諸島では昼過ぎにかけて曇りや雨となる予想ではあるがその後は晴れてくる予想じゃ。大きな天気の崩れは予想されていない。」

生徒 「北日本の西には低気圧が近づいてきていますね。」

アウル教授 「すでに北日本は高気圧の縁を回る湿った空気の影響で一部で雨が降っているところがあるが、今日はこの低気圧接近でさらに雨が広い範囲で降ってくることになる。北日本は今日はお出かけ日和にはなってくれなさそうじゃ。」

図3 深夜0時の雨雲レーダー

図4 今後の予想天気図

生徒 「低気圧は津軽海峡付近を通過していく予想ですね。」

アウル教授 「前線は温度差のある空気の境であるということを今まで何度か述べてきたが、今回もそうで、冷たい冬の空気と秋の空気の境に低気圧と前線が進む。これにより北海道は冬の空気、東北北部は秋の空気ということになる。特に冬の空気はかなり強く、北海道は札幌でも日中5℃を下回るような寒気となっておる。北海道は今日は広い範囲で雨ではなく雪となる予想じゃ。最大で25cmの新たな積雪の恐れがあるので、北海道ではスリップ事故や交通機関の乱れ、歩行中の転倒など外出の際は十分注意してもらいたい。一方で東北北部は南寄りの風が入って気温が上がるので、やや暖かな雨となりそうじゃ。」

図5 今日の天気分布予報


生徒 「朝降り出した雨や雪は夜まで続いてしまう予想です。北海道はかなり寒い1日になりそうですね。夜は暖かいご飯で身体を温めてください。」

図6 札幌の時系列予想


アウル教授 「北海道は日中も気温が上がらず5℃にも届かない可能性がある。」

図7 東京の時系列予想


アウル教授 「一方で東京は日差しが出て気温が上がってきそうじゃ。」

図8 北海道地方気象情報

アウル教授 「さて、昨日こんな発表が出た。少し先のことじゃが北海道では8日から9日にかけて荒れた天気になる可能性があるということ。場合によっては猛吹雪になる可能性もあるということじゃ。今後の情報に注意するようにしたい。」

図9 今日の天気予報

アウル教授 「朝と夜の気温差が10℃以上のところもある。東京も名古屋も大阪も福岡もそうじゃ。気温に応じて調整できる服装を選ぼう。」