今日から複数写真を載せる場合は写真番号を左上に記します。雲の名前が間違っていたり、実は面白いものが写っていたりしましたらぜひぜひコメント欄からでも教えてください。雲については初心者🔰ですのでよろしくお願いします。一緒に雲を楽しんで行きましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の関東では、南部を中心に昼過ぎ、環天頂アークをはじめとする虹色現象が見えたようで…残念ながらその時間、私は地下鉄に乗っていましたので見られませんでした。見ることのできた方、羨ましい〜^_^次回こそは私も。

(1枚目)
IMG_7906
今日はもともと朝から薄い雲が目立ちましたね。この雲も、高積雲か巻積雲かどっちかな〜と思っていたのですが、虹色現象が多数見られたことから考えると巻積雲だったんでしょうね。


やっぱり虹色現象見たかったー。そういう思いでおりましたところ、まるで空が私を慰めてくれたみたいに、美しい夕焼け空を見せてくれました。

(2枚目)
IMG_7921
今日の夕焼けはいつもと違って雲が多め。だけど、むしろこういう夕焼けを私は求めていたような気がします。

(3枚目)
IMG_7928
かなり左のほう、太陽から離れているところにちょっと明るくなっているところがありました。左幻日かな?とも思ったのですが、随分離れていたのでどうかな?雲に反射しているだけかもしれません。日の入りとともに消えて行きました。

今日の夕方の空は他にも色々な雲に出会いました。実に面白い。

(4枚目)
IMG_7917
なんだろう。この面白い形。搭状巻雲に見えなくもない。

(5枚目)
IMG_7923
こういう雲がちらほら見られました。地震雲?と騒がれそうな気もしますが、一応私は地震雲の存在は信じておりません。なので飛行機雲が切れて流されたものでしょうか。

(6枚目)
IMG_7924
こちらも飛行機雲が広がった感じがします。こういう雲、好きです。

(7枚目)
IMG_7942
これはもう、すごいの一言。見た瞬間、大きな鳥が羽ばたいているようにしか見えませんでした。どうなったらこういう雲が生まれるんだろう…

(8枚目)
IMG_7941
再び夕日。太陽が沈んで少しした時です。薄明光線がよく見えますね。

いや〜、虹色現象は見られませんでしたが、今日の夕空でお腹いっぱいになりました。でも、こういう雲が広がっているのはあしたの天気崩れのサインでもあるんですよね。明日はどんな空になっているのか、今から楽しみ。