今日は3月13日。誕生日です。え、自分の本当の誕生日ではなく、気象予報士としての誕生日です。かれこれ気象予報士となって3年が経ち、これから4年目へと突入していくわけですが、毎年、この1年間で自分がどれだけ成長できたのかというのを振り返るタイミングにしています。

今年に入って、「もっと空の変化を楽しむ」ということを目標にしています。そして実際、日々の生活の中で、さまざまな面白い空が見られるということを日々実感しています。今まではかなり見過ごしてきてしまっていました。美しい巻雲や夕焼け空、暈やアーク、花粉光環などなど。もともと天気が好きでこの世界に入ってきたのに、気づけば空ではなく気象資料しか見ていないような生活になっていたのですね。これでは楽しみは半減してしまっていました。せっかく四季折々の空が楽しめる日本にいるのですから実際の生活の中での天気、空というのも大切にしていきたいです。

そのほか、気象予報士試験の問題も定期的に解くようにしています。基礎部分というのは定期的に復習していかないといけませんね。忘れてしまうことも多くあります。

お、今日は青空が広がっています。この時期の青空は嬉しい反面、花粉症の私には辛い空でもありますが。さて、これから1年、自分はどう進化していけるのか。いろいろ考えていることもあります。が、ここではまだ。今後もどうぞよろしくお願いします。