3年目気象予報士の成長日記

ある大学生気象予報士が、日々の天気を通じて学んでいくブログです。 気象庁発表の天気予報の解析、解説を行っています。

気象予報士試験

日々の天気を会話形式でわかりやすく解説することに努めています。
おかしな点、良い点、など賛否両論コメント大歓迎です。

※発表された予報に関する責任は負いません。

コメント表示されたくないメッセージは直接以下のメールアドレス宛に送っていただければ対応いたします。
ashiyakko.tenkikkoあっとgmail.com
"あっと"は@に変えてください。

気象予報士2年生となって

   本日3月13日は、1年前に私が気象予報士の登録をされた日、いわば自分が気象予報士としての人生を歩み始めた日でもあります。あれから今日で1年、この1年はとても学びの多い1年になったと思います。

 1年前の3月13日からさかのぼること約1週間、2015年3月6日に第43回気象予報士試験の合格発表があり、晴れて合格することができました。そして、その日のうちに本ブログを立ち上げ、最初の記事『気象予報士試験に合格!』を投稿しました。ブログ開設当時は特段、何か目的があるというわけでもなく、しいて言うならば、これからの気象予報士試験受験生の少しでも役に立てばというくらいの簡単な気持ちで立ち上げました。翌日から1日1記事のペースで天気に関する記事を投稿しました。しかしブログにまだ慣れていないせいもあり、3月末には1日1記事が1週に1記事となるようになっていました。

 2015年3月9日投稿の『天気図解析のやり方』でも書いたように、私はそのころ天気図で色を塗るという方法で天気解析を行っていました。しかし、この色塗り気象解析はたしかに分かりやすくなることはなるのですが印刷する手間など厄介な部分も多く、時間にゆとりのある春休みの教材としては使えたのですが、新学期以降は解析のできない日々が続いていました。

 そんなこんなで5月のゴールデンウィークを終えた5月7日ごろ、せっかく気象予報士になったのに、翌日の天気についてろくに語れない自分がいることに気づきました。これはもったいない。このブログを、自分が毎日翌日の天気を考えるためのノートとして活用しよう、そう考えたわけです。それが、今に至る、『2分で見る今日の天気』の始まりでした。

 この『2分で見る今日の天気』は今も昔も、あくまでも自分が天気を解析していくうえでのノートであることが一番の目的です。特に最初のうちは自分個人のメモ帳であるかのように、専門用語も使うし、気象学を勉強していない人にとっては読みづらいものもありました。今読み返すと、何だこりゃというような記事もあります。ブログを訪れた方のためという目的は二の次でした。というのも、気象予報士になって1年も経験していないような新米はまだまだ多くの誤りを犯すでしょうし、少し過信ですが、自分の記事だけを見て自分だけを信用して、予想が外れた時、惨めな思いをする、そんな人がもしかしたらいるかもしれないと思うと、怖かったという面もあります。自分が予想をしているわけではない、気象庁発表の予想をそのまま使っているだけだけれども、前日に晴れと書いたのに、翌日、雨が降るといったことが起きると、やってしまったという思いが実際に生じました。

 それでも、メモ帳ではなくブログという公開の場に記事を書いたのは、どこかに、自分の解析を見てほしいという思いがあったからでしょう。ブログの記事は読んでくれる人を思いやったものにする努力をするようになりました。たとえば専門用語などは解説を行ってから使うような感じで。また、当初は文章だけで解説を行っていました。ほかの気象予報士さんも解説を行うときは主に文章でした。でも、文章ばかりって読みづらいと思いました。まるで業務連絡みたいになってしまいますし。テレビでも、一人の気象予報士さんが延々と原稿を読み続けるよりも、たとえば気象予報士とアナウンサーが会話をするような天気予報のほうが親しみがわきます。そこで、私は会話形式という形で解説することに決めました。アウル教授と生徒という2人の登場人物による会話にするというものです。ちょっとしたギャグを入れて笑いをとることもできますし、なによりも天気というものをもっと身近に感じてもらえる方法だと思ったからです。

 この1年で、多くのコメントもいただきました。自分の解析方法でおかしいところを指摘してくれた方もいました。とても勉強になりました。自分の解説が分かりやすいとおっしゃってくれた方もいました。分かりやすい解説にもこだわっていた自分にとってとてもうれしいものでした。天気解説以外の天気に関する情報を教えてくれた方もいます。自分の知らない新たな知識を得ることができました。この1年で400記事以上の投稿をし、のべ4万人の方にブログを訪問していただきました。その1人1人が私を支えてくれたと感じています。もし1年間コメントもなく、訪問者もいなかったならば、いくら自分のために始めたブログとはいえ、1年も続かなかったことでしょう。感謝しております。

 この1年、毎日天気解説をしていくうえで学んだものはとても多かったです。気象予報士試験に合格するまでの約1年間、対策テキストなどで勉強をしてきたわけですが、それを実際の日々の天気に当てはめて考えていくと、とても勉強になりました。対策テキストや試験はある1つのテーマに絞ったものが出題されますが、実際の天気では、(たとえば寒冷渦と台風のように)2つ以上のテーマが1つの天気図に表れることもありますし、その相互作用で、思いもしなかった動きをすることもあるということを学んできました。実際に学んだことがどのように実際の天気予報に活かされているのか、例えば短期予報解説資料などで確認することができました。これは、試験勉強だけをしていては学ぶことのできなかったことでしょう。

 しかし、まだ1年しかたっていません。たった1度の春夏秋冬を経験したに過ぎないのです。一人前の気象予報士になるには1000枚の天気図を書くという話がありますが、仮に1日1枚ずつ書く人でも約3年かかります。よく、異常気象がどうとか言いますが、これは何年ものデータを集めたうえでわかることです。その意味で、今の私にはまだ、この1年の天気が普段通りだったのか、それとも異常だったのかをしっかりと判断することもできないわけです。これから2年目に突入するわけですが、まだまだ自分の勉強は続くと思っています。このブログを通じて2年目も『成長』していきたいと思います。よろしくお願いします。

気象予報士試験 過去問補助情報(第42回試験)

気象予報士試験は年2回、1月末と8月末に実施されています。
今年も8月末に第44回試験が行われる予定です。

さて、受験を希望される方は当然過去問を解いていくことでしょう。
過去問の解説が、"気象予報士受験応援団"というサイトで第37回以降の試験について詳しく解説されていますので、活用されることをお勧めします。

では、この記事は何かというと、問題の解説をするのではなく、実技試験の問題に出題された事例がどのようなものなのかを見ることを目的としたいと思います。あくまでも補助資料として活用していただければと思います。

◎第42回実技試験第1問
この事例は、2012年7月13日〜7月14日の事例です。
7月13日12時から7月14日12時までの地上天気図は以下のようになっていました。
試験では7月13日21時の天気図が採用されていました。
気象庁が毎月発表している1ヶ月ごとの日々の天気図によると、
7月13日 梅雨前線が本州付近に停滞。九州〜中国は雨、鹿児島県霧島市清辺で101mm/1hと観測史上1位を記録する猛烈な雨、210.5mm/3hも記録更新。九州各地で猛烈及び非常に激しい雨。
7月14日 梅雨前線に流れ込んだ非常に湿った気流の影響で大気の状態が非常に不安定となり九州北部で猛烈な雨。福岡県八女市黒木では486mm/24h。神奈川県山北町丹沢湖でも104.5mm/1hの雨。

この年の九州の梅雨明けは7月23日ということで梅雨末期の大雨になったのでしょうか。



◎第42回実技試験第2問
この事例は、2013年11月24日〜11月25日にかけての事例です。
11月24日3時から11月25日21時の地上天気図は以下のようになっていました。
試験では11月24日9時の天気図が採用されていました。



日本海を発達しながら低気圧が通過していく様が地上天気図の推移でよくわかりますね。典型的な温帯低気圧の一生と言えるでしょうか。とても試験問題的な気がします。

気象庁が毎月発表している1ヶ月ごとの日々の天気図によると、
11月24日 全国的に晴れて西日本で朝の冷え込み強まる。鹿児島県奄美市笠利の最低気温9.3℃は11月として最低記録。徳島市・神戸市でカエデ紅葉。佐賀市・東京都千代田区でイチョウ黄葉。
11月25日
寒冷前線が東進。前線の東側では南寄りの風が強まり、西〜東日本の所々で暴風となった他、沖縄〜関東の広い範囲で竜巻注意情報を発表。室戸岬で最大瞬間風速33m/s。
日本海の低気圧は24時間に最大28hPaも気圧が下がっていますから立派な爆弾低気圧と言えますね。11月は本来は雨の少ない時期ですが、この低気圧の影響で各地激しい雨と風に見舞われたようです。こういうような状況を以下に正確に把握して予測できるかというのが気象予報士に問われることなのでしょう。

気象予報士試験 験を担ぐ?

第44回気象予報士試験の受験受付が今週月曜から始まっています。
締め切りは7月10日必着です。
受験予定の方は期間に注意してください。
ちなみに、願書は大安の日がいいなんて言います。
6月22日から7月10日までの大安は
6月22日、6月28日(日)、7月4日(土)、7月10日(金)
ということで、土日か締め切り当日ということになってしまいます。土日は郵便局が閉まっているところも多いので、大安まかせは今回は難しいかもしれませんね。

本屋にて

どんよりとした雲に覆われた昼下がり。
今日は蒸し暑い一日です。
そんな時、意外と涼しいのは本屋さん。生物を扱っているわけでもないのにどこの本屋も冷房を効かしています。客が気分良く立ち読みできるような配慮とも考えられますが、本屋側としても立ち読みだけで購入してもらえなければ利益につながらないはず…
ちょっとした矛盾です。

そんな本屋をぶらぶら。といっても行くのは決まって気象コーナーです。いつも行く本屋は意外と気象に関する本が揃っています。かつて購入した気象予報士ハンドブック(まだ200ページくらいしか読めてないけど)といった大きいものから、ラジオ用天気図といった小さいもの様々あって面白いです。
で、今日見つけた面白そうな本がこれ。
あの、気象予報士試験のバイブルと言われている『一般気象学』の作者小倉義光先生が書かれた最新作です。初版が今年の4月末ということでかなり最新の情報が詰まっていると思い手に取りました。
実は、今日本屋に行ったのは、今まで通学中に読んでいた一般気象学(もう3巡目くらい)を読み切ったのでその次の段階の本『総観気象学入門』(同じく小倉先生の本)を買おうと思っていたのですが、中身を見たら数式だらけ。いずれマスターしたいですが、それは今度夏休みとかに回そうと思いました。
まだ全く読んでいないので、どれくらいのレベルなのか(見た感じ数式はあまりない)、気象予報士試験対策にオススメかなどはわかりません。

気象予報士試験の受付が開始されました

昨日、気象業務支援センターのホームページが更新され、第44回気象予報士試験の受付が開始されたようです。
詳しい情報、最新情報は、気象業務支援センターのホームページ(http://www.jmbsc.or.jp/hp/cwfe/p0030.php)を参照していただきたいのですが、以下にも簡単にまとめておきたいと思います。
受験資料の入手は、インターネット、郵送、窓口の3通りがあり、それぞれ締め切りが異なりますので注意してください。
また今回から郵送での受験資料の入手方法が変更となっています。
今回初めての方はもちろんのこと、前回までに受験経験がある方も注意してください。
ちなみに、受験資料の入手ですが、
インターネットダウンロードは7月10日17時まで
郵送は7月3日センター必着
窓口での受け取りは7月10日17時30分まで
となっています。これは、あくまでも願書の受け取り期間であって、試験の申し込みは願書に情報を記入して、6月22日から7月10日に郵送(当日消印有効/普通郵便不可)か窓口受け渡しで行ってください。受験料の振り込みも同期間です。(ギリギリはもしものことがあった時に危険なのでできるだけゆとりを持って)
第44回気象予報士試験は、8月30日に実施されます。

livedoor プロフィール
最新コメント
ブログランキング参加中

ブログランキングならblogram


人気ブログランキングへ